56
2011年にフランスのルルドへ巡礼旅行しました。
ルルドのローソク行列、ミサの様子を録画したものです。



まだビデオカメラに親しみがなくて動画を撮ったのはこれだけでした。
10日をかけて、フランスのルルドへ行きヌヴェールなどを廻る、
聖ベルナデッタ様の生を辿る巡礼をしてきました。

クリスチャンの方はわかるかと思いますが、
YouTubeのユーザーネーム、ベルナデッタメグミのベルナデッタは、
この聖ベルナデッタ様から頂いたChristian nameです。
 
この時も、いつもながら完全個人手配の一人旅です。
たくさんの人に親切にしていただいた旅で、
私の人生の中でとても思い入れが強い旅になりました。