TGS2016 総合
東京ゲームショウ 2016 ビジネスデー初日 2016.09.15

とにかくVR!
VR元年という名にふさわしいゲームショウでした。

ただ、もうゲームなんだかリアルなんだかよくわからない状態になりつつあって、
結局のところ人が求めているのは体験であって、
体験を得るためなら手法はあらゆるものを使うような感じでVRに行き着いてるのかもしれません。

また、VRは一人のプレイ時間に、装着着脱の時間が加算され、
安全マージンのためだったり動きのためだったりで一人分のスペースも多く必要かつ、
更に安全のため案内が横についているのがほとんどのため、
プレイできる人数にはどうしても限りが出来てしまいますね。

せっかく遊びにいっても、ほとんど触れないという自体が今後置きないようにうまくやってほしいなと思いました。